…「きゅる」の物語とお気に入りの絵本を紹介しています…

サイトマップ | 著作権について

home きゅるの話 絵本紹介 プロフィール リンク メール
Yahoo! JAPAN
サイト内検索

テーマ別絵本

テーマを決めて絵本を探すなら…
>テーマ別絵本
ひとりでよめるかな?

ひらがなのえほん

ひらがなだけで読める絵本を集めました。
>ひらがなのえほん

同じ名前見つけた!

絵本に出てきた同じ名前の子…なんだか気になっちゃいます。
>同じ名前見つけた!

作家で選ぶ絵本

お気に入りの作家を見つけよう!
>作家で選ぶ絵本
絵本の中のあんなこと、こんなこと絵本の中の「気になるモノ」を特集します。
>絵本の中のあんなこと、こんなこと
特集ページ一覧

星のマークの絵本

特におすすめの絵本を紹介します。
>星のマークの絵本

今日の読み聞かせ

読み着かせで読んだ絵本&ちょっと一言…
>今日の読み聞かせ
タイトルから絵本を探すときは、下の一覧から選んでください。

ー絵本紹介用ー

タイトル一覧

ー今日の読み聞かせ用ー

タイトル一覧

ーお気に入り絵本用ー

お気に入り絵本一覧
前の10件

 

『夜の神社の森のなか ようかいろく(妖会録)』

大野隆介/作

黒鉛筆で描かれたモノトーンの絵本。絵が素晴らしい。登場する妖怪の雰囲気、夜の神社の不気味さがとてもよく表現されている。とは言え、怖すぎるというわけでもなく、まさに絵と内容のバランスが取れた見事な絵本だと思う。読み聞かせでも好評だった。

 

『オオサンショウウオ みつけたよ』

「福音館の科学シリーズ」の絵本。オオサンショウウオの生態について、とても詳しく描かれている。大きい個体では全長150cmくらいにもなる世界最大の両生類であること、オオサンショウウオと人間とは、大人になるまでの時間や寿命が同じくらいであることなど…本当に色々な知識が得られた。

 

『うめじいのたんじょうび」

かがくいひろし/作

2009年に急逝したかがくいひろし。彼の絵本は全て読んだと思う。この絵本はデビューする前の作品で、講談社絵本新人賞佳作を受賞した作品らしい。今年刊行されたこの絵本は、私にとっては新作同然。喜びと期待が入り混じった気持ちで読んだのだが…微妙だった。読み聞かせの反応もいまいちだ。

 

『たべもんどう』

鈴木のりたけ/作

食べ物たちによる言葉遊びの絵本。韻を踏んだ文や回文、早口言葉など、つい口に出してみたくなる文章が続く。また、絵が芸術的で印象深く、とても素晴らしい。さらに、所々にクイズがあり読み手も聞き手も飽きさせない。当然、読み聞かせも盛り上がった。いい絵本だ。

 

『おにぎりがしま』

やぎたみこ/作

昔話風のような、そうでもないような…話の展開が楽しくて分かりやすいので、読み聞かせを聞く子供の反応もいい。私もこの絵本は好きだ。久しぶりに読んだのだが、今回も楽しく読めた。

 

このページの先頭へ 前の10件
home
©Daisuke.All Rights Reserved.