…「きゅる」の物語とお気に入りの絵本を紹介しています…

サイトマップ | 著作権について

home きゅるの話 絵本紹介 プロフィール リンク メール
Yahoo! JAPAN
サイト内検索

テーマ別絵本

テーマを決めて絵本を探すなら…
>テーマ別絵本
ひとりでよめるかな?

ひらがなのえほん

ひらがなだけで読める絵本を集めました。
>ひらがなのえほん

同じ名前見つけた!

絵本に出てきた同じ名前の子…なんだか気になっちゃいます。
>同じ名前見つけた!

作家で選ぶ絵本

お気に入りの作家を見つけよう!
>作家で選ぶ絵本
絵本の中のあんなこと、こんなこと絵本の中の「気になるモノ」を特集します。
>絵本の中のあんなこと、こんなこと
特集ページ一覧

同じ名前見つけた

絵本の中で同じ名前の子を見つけたら
嬉しいような
少し照れくさいような
そんな不思議な気分になって…
その絵本は
きっと特別な存在になると思います。

♦思い出の本

ぼくはだいすけだいちゃんだ
(絶版)

香山美子/さく 西村郁雄/え

出版社名:理論社
発行年月:1976年

 

小さい頃、父親が買ってきてくれた本。いつ買ってもらったのかは忘れました。「だいすけの本があったぞ」。読んでもらっている間、「だいちゃん」という名前がたくさん出てきて不思議な感じがしたのを覚えています。同じ名前の男の子が出てくるこの本。それ以来、自分の中で明らかに他の本とは違う位置にいました。あれから30年…。今でも、大切な私の宝物です。

 

♦登場人物の名前で選ぶ絵本

男の子の名前
--あ行--
アキオ どんぐりどらや
あきら おしいれのぼうけん
 〃 げんきにおよげこいのぼり
ウエズレー ウエズレーの国
ウェン ウェン王子とトラ
エリック おじいちゃんがおばけになったわけ
オオくん ないしょのゆきだるま
オスカー オスカーとフー
--か行--
かおる おおきなきがほしい
がく ぜっこう
かずお へんしんプレゼント
かんた めっきらもっきらどおんどん
かんたろう おえかきしたいえのぐちゃん
 〃 ぼく、仮面ライダーになる!
 〃 ぼく、仮面ライダーになる! オーズ編
がんちゃん もぐてんさん
きいちゃん かめだらけおうこく
グレゴリー ぼく、ムシになっちゃった
ケイ まほうの夏
ケイちゃん ハムスターのハモ
 〃 ハモのクリスマス
げん げんくんのまちのおみせやさん
ケンタ たんけんケンタくん
けんちゃん きつねのかみさま
 〃 けんちゃんともぐりん
 〃 スダジイのなつ
コウくん まいごのどんぐり
こうすけ びゅんびゅんごまがまわったら
こうた けんかのきもち
 〃 それいけ!ぼくのなまえ
こたろう おにぎりがしま
ゴロウ太 じぞう こぞう ひざこぞう
--さ行--
サム サムとデイブ、あなをほる
さとし おしいれのぼうけん
しげる そらいろのたね
しゅうへい ビリーは12さい
しゅんたろう ぜっこう
しゅんちゃん いちねんせいのいちにち
ジェレミー こうしてぼくは海賊になった
しんじ へんしんコンサート
しん太 しん太の昔遊び
しんたろう サンタさんありがとう
せいじ あいさつ団長
そら ぼくのかえりみち
--た行--
たい けんかのきもち
だいくん ゆうれいなっとう
たいちゃん ぼくがラーメンたべてるとき
だいちゃん だいちゃんとうみ
たかひろ びゅんびゅんごまがまわったら
たかふみ おそうじ隊長
たくや いちねんせいのいちにち
たけし てんぐのくれためんこ
 〃 カミナリこぞうがふってきた
たけちゃん くらげのりょかん
たっくん まっくろけ
たっちゃん クレヨンのはしご
タトゥ タトゥとパトゥのへんてこマシン
たろう そらいろのたね
 〃 そらはだかんぼ!
 〃 たろうのおでかけ
 〃 たろうのひっこし
たろん おじいちゃんはロボットはかせ
チャールズ こうえんで…4つのお話
デイビッド だめよ、デイビッド!
デイブ サムとデイブ、あなをほる
トチ 100かいだてのいえ
トニー ピッチとあおいふく
とむ まほうのマフラー
ともちゃん ともちゃんのおへそ
--な行--
なおき ひみつのたからさがし
なおと へんしんマラソン
のんくん じっちょりんの なつのいちにち
--は行--
パトゥ タトゥとパトゥのへんてこマシン
はねる うさぎのさとうくん
はる いもほり
ハリー さよならをいえるまで
ピーター サンタさんのいたずらっこリスト
 〃 ジュマンジ
 〃 ピーターのいす
ひろき ひみつのたからさがし
ひろし そらいろのたね
ひろせくん おまけのひろせくん
フランソワ ごきげんならいおん
 〃 三びきのごきげんなライオン
ペレ ペレのあたらしいふく
ベン 「ハニービスケット」の作り方
ヘンリー よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし
--ま行--
まこちゃん おふろだいすき
まこと おにたのぼうし
まさお くいしんぼうのあおむしくん
 〃 飼育係長
まさる えんぴつはかせ
マックス かいじゅうたちのいるところ
豆太 モチモチの木
みお がまんだがまんだうんちっち
もっくん サンタクロースとれいちゃん
 〃 ズボンのクリスマス
 〃 ふたつのいちご
--や行--
ユイ まほうの夏
ゆうくん いちねんせいのいちにち
ゆうじ そらいろのたね
ユウタ ごじょうしゃありがとうございます
ゆうちゃん ゆきのひのようちえん
 〃 ゆうちゃんのみきさーしゃ
ユースケ おかあさん、げんきですか。
ようじ やねのうえのもも
よしはる まほうのマフラー
よしふみ おたんじょうびのひ
よっちん パパのはなしじゃねむれない
--ら行--
らすた でこちゃんとらすたくん
リーアム ふしぎなガーデンー知りたがりやの少年と庭
りゅうのすけ かあちゃんかいじゅう
りょうた リュウキュウアユ、かえってきてね
レイ ハロウィンドキドキおばけの日!
ろく パンやのろくちゃん
 〃 パンやのろくちゃん うんとね
> 絵本紹介top
女の子の名前
--あ行--
あい リュウキュウアユ、かえってきてね
あき こんとあき
 〃 いもほり
あさえ あさえとちいさいいもうと
 〃 いもうとのにゅういん
あっちゃん あっちゃんとゆびにんぎょう
 〃 あっちゃんのはたけ
 〃 サンタさんのいちにち
あや あさえとちいさいいもうと
 〃 いもうとのにゅういん
アヤ まんまるがかり
あやこ おいていかないで
アンナ 月夜のオーケストラ
アン マールとジャスパーのごちそうをさがせ!
--か行--
かおり おとどけものでーす
カオル おかあさん、げんきですか。
かすみ サンタクロースとれいちゃん
 〃 ズボンのクリスマス
 〃 ふたつのいちご
かなえ とん ことり
カリーナ しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです
キッコ もりのおくのおちゃかいへ
きよ おっきょちゃんとかっぱ
クウちゃん ちか100かいだてのいえ
くによ びゅんびゅんごまがまわったら
くみこ そらいろのたね
けいこ もりのかくれんぼう
--さ行--
さあちゃん さあちゃんのぶどう
さち はっぱのおうち
さちこ さっちゃんのまほうのて
さっちゃん おちばいちば
サナ ふしぎなあおいバケツ
さやか いちねんせいのいちにち
サラ サラちゃんとおおきなあかいバス
ジュディー ジュマンジ
スマッジ こうえんで…4つのお話
すみれ ぐりとぐらとすみれちゃん
--た行--
たえこ へんしんクイズ
たつこ へんしんプレゼント
ちこ ちことゆうのおだんごやさん
ティコ 月光公園
デイジー パンケーキをたべるサイなんていない?
てこ でこちゃん
 〃 でこちゃんとらすたくん
てつこ へんしんとびばこ
--な行--
なっちゃん ちょっとだけ
ナミチカ ナミチカのきのこがり
ニーナ かいぶつトロルのまほうのおしろ
--は行--
はあちゃん まあちゃんのながいかみ
ハナ まいごのきたかぜ
はなこ そらいろのたね
ひさこ おふとんのくにのこびとたち
ヒロミ まじょのくに
 〃 まじょのおとしもの
ポポ パーティーがはじまるよ
 〃 もうすぐってどのくらい?
ポルカ ポルカちゃんとまほうのほうき
 〃 まじょのケーキ
--ま行--
まあちゃん まあちゃんのながいかみ
 〃 まあちゃんのまほう
まき えんふねにのって
まこ へんしんトイレ
まみ たろうのおでかけ
 〃 たろうのひっこし
まみこ きょうはなんのひ?
まゆ げんくんのまちのおみせやさん
 〃 まゆとおに
 〃 まゆとりゅう
万里(まり) 月夜の誕生日
みいちゃん はじめてのおつかい
 〃 まあちゃんのながいかみ
みか へんしんプレゼント
みこ くんくんくん
 〃 まほうのマフラー
みっちゃん ぼくがラーメンたべてるとき
みほ はじめてのおるすばん
美代 雪窓
メイ 108ぴきめのひつじ
もえ いちねんせいのいちにち
モニカ パパ、お月さまとって
もも やねのうえのもも
モリー うさぎのボロリンどーこだ
--や行--
ゆう ちことゆうのおだんごやさん
ゆうこ ゆうこのキャベツぼうし
ゆうちゃん ぼくがラーメンたべてるとき
 〃 ほげちゃんまいごになる
ユカちゃん たまごのおうさま
ユキコ ユキコちゃんのしかえし
ユミ いちごばたけでつかまえた
よしみ まほうのえのぐ
--ら行--
りえ きつねのかみさま
リコ リコちゃんのおうち
リズ カラス笛を吹いた日
レア レアへのおくりもの
れいちゃん サンタクロースとれいちゃん
 〃 ズボンのクリスマス
 〃 ふたつのいちご
 〃 やさいのおしゃべり
ロンパー ロンパーちゃんとふうせん
--わ行--
ワシテ てん
> 絵本紹介top

 

ねこの名前
--あ行--
おきくさん かあちゃんかいじゅう
--か行--
くろ おへんじください。
 〃 100こめのクリスマス・ケーキ
--さ行--
サリー ネコのラジオ局
--た行--
たま にゃーご
タンゲくん タンゲくん
ツートン ネコのラジオ局
とら おへんじください。
--な行--
ニコデムス(ニコ) ニコとねずみのすてきなせかい
ネリー こねこのネリーとまほうのボール
--は行--
ハナマル まんまるがかり
ハーバート しつれいですが、魔女さんですか
ハル ネコのラジオ局
ブリ ブリと虹のほのお
フリフリ ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
--ま行--
マール マールとジャスパーのごちそうをさがせ!
ミケ ぼくがラーメンたべてるとき
ミケランジェロ よなかのさんぽ
ミーコ やねのうえのもも
みーや たろうのおでかけ
 〃 たろうのひっこし
--ら行--
ルッキオ ルッキオとフリフリ おおきなスイカ
ルル ふしぎなあおいバケツ
> 絵本紹介top
いぬの名前
--あ行--
アルバート こうえんで…4つのお話
--か行--
ガルシア こびとづかん
クロ ジロがなく
けん あしなが
コロ サンタさんとこいぬ
ゴロ ターちゃんのてぶくろ
--さ行--
ジャスパー マールとジャスパーのごちそうをさがせ!
ジャンピー さよならをいえるまで
しろ げんくんのまちのおみせやさん
ジロ ジロがなく
--た行--
チャッピィ チャッピィの家
ちろー たろうのおでかけ
 〃 たろうのひっこし
--は行--
パッチ わすれんぼ・ちびくん
バム バムとケロのおかいもの
 〃 バムとケロのさむいあさ
 〃 バムとケロのそらのたび
 〃 バムとケロのにちようび
 〃 バムとケロのもりのこや
ビクトリア こうえんで…4つのお話
ビリー ビリーは12さい
フンタ あしなが
ポチポチ ポチポチのきかんしゃ
 〃 ポチポチのとしょかん
 〃 ポチポチのレストラン
--ま行--
マダラ ジロがなく
マックス しっぱいマックス
マルセル まさ夢いちじく
モコ ちことゆうのおだんごやさん
> 絵本紹介top
home
©Daisuke.All Rights Reserved.