…「きゅる」の物語とお気に入りの絵本を紹介しています…

サイトマップ | 著作権について

home きゅるの話 絵本紹介 プロフィール リンク メール
Yahoo! JAPAN
サイト内検索

テーマ別絵本

テーマを決めて絵本を探すなら…
>テーマ別絵本
ひとりでよめるかな?

ひらがなのえほん

ひらがなだけで読める絵本を集めました。
>ひらがなのえほん

同じ名前見つけた!

絵本に出てきた同じ名前の子…なんだか気になっちゃいます。
>同じ名前見つけた!

作家で選ぶ絵本

お気に入りの作家を見つけよう!
>作家で選ぶ絵本
絵本の中のあんなこと、こんなこと絵本の中の「気になるモノ」を特集します。
>絵本の中のあんなこと、こんなこと
特集ページ一覧

星のマークの絵本

特におすすめの絵本を紹介します。
>星のマークの絵本

今日の読み聞かせ

読み着かせで読んだ絵本&ちょっと一言…
>今日の読み聞かせ
タイトルから絵本を探すときは、下の一覧から選んでください。

ー絵本紹介用ー

タイトル一覧

ー今日の読み聞かせ用ー

タイトル一覧

ーお気に入り絵本用ー

お気に入り絵本一覧
前の10件 次の10件

 

『とんでいきたいなぁ』

市川里美/作

長女(10才)が表紙の絵を気に入っていた。私も市川里美さんの絵は好きだ。パリ在住の作家さんだけあって、絵本の中にパリの町並みの美しさが垣間見られ、その世界観にひき込まれた。

 

『えんにち奇想天外』

斎藤孝/文 つちだのぶこ/絵

子供達が好きな絵本。この絵本は「声に出すことばえほん」なので、文中に登場する四字熟語は、みんなで声に出して読んでいる。以前は意味が分からず声に出そうとしなかった次男だが、最近は一番嬉しそうに声に出している。まだ言葉の間違いが多いが、とにかく楽しそうだ。だから…私もこの絵本が好きだ。

 

『イソップ物語ー13のおはなし』

イソップ/〔原作〕 いまいあやの/文・絵

イソップ物語の絵本はいろいろある。話を聞く子供達もそうだろうが、私にとっても聞いたことがある話が多いので、自然と絵を重点的に見てしまう。いまいあやのさんの絵が好きなので、この絵本は好きだ。

 

『シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる』

おくはらゆめ/〔著〕

しばらく肺炎で療養中だったので、今日は身体にやさしそうな絵本。夜中こっそり現れ、布団をちょっとだけ掛け直してくれるシルクハット族の話。う〜ん…やさしすぎる。

 

『家缶』

早川純子/作

子供達が好きな絵本。久しぶりに読んだが、やっぱり子供達の食いつきがいい。とても楽しそうに聞いている。ヒックリーとカエルーと言う名前の響き気に入ったのか…次男(5才)が絵の中にいるヒックリーとカエルーを指差しながら嬉しそうに名前を言っていた。

 

『空のおくりものー雲をつむぐ少年のお話』

マイケル・キャッチプール/文 アリソン・ジェイ/絵 亀井よし子/訳

雲から糸を紡ぐ少年の物語。長女(10才)が気に入ったようだ。絵と話と世界観のバランスがとれた、なかなかよい絵本だと思う。日本語訳の素晴らしさもあり、読み聞かせもしやすかった。

 

『恐竜トリケラトプスと大空の敵』

黒川みつひろ/作絵

「たたかう恐竜たち」シリーズの絵本。恐竜が登場する絵本は、やっぱり子供達に人気がある。しかもこのシリーズは物語がしっかりしているので、そこまで恐竜に興味がない長女(10才)にも好評だ。読み聞かせもしやすく、私も好きな絵本だ。

 

『かきやまぶし』

内田麟太郎/文 大島妙子/絵

狂言絵本。面白い絵本だった。ただ、読み聞かせでその面白さが伝わったかどうかは疑問が残る。子供達も面白かったと言ってはいたが…ここは絶対オチ所という所で真面目な顔をして聞いていた。心の中で笑っていたのかな?…狂言絵本の読み聞かせの難しさを感じた一冊だった。

 

『せんたくかあちゃん』

さとうわきこ/さく・え

何回読んでも面白い絵本だ。子供達も大好き。今日も、時々笑い声を出しながら聞いていた。この絵本を読み聞かせするとき、いつも、最後の台詞のテンションに迷いがちになる。今日は、笑顔で元気よく、しかも締めの言葉っぽく読めた気がする。

 

『まってるまってる』

高畠那生/作

何かを待って並ぶ怪しい行列。そういえば、ミスドの半額セール目当ての行列が大変なことになっていたな…なんて思いながら読み聞かせをした。この絵本にもドーナツ目当ての行列が登場して、まさにタイムリー。行列に並ぶ者達の姿がどんどん変化していって楽しかった。

 

このページの先頭へ 前の10件 次の10件
home
©Daisuke.All Rights Reserved.