…「きゅる」の物語とお気に入りの絵本を紹介しています…

サイトマップ | 著作権について

home きゅるの話 絵本紹介 プロフィール リンク メール
Yahoo! JAPAN
サイト内検索

テーマ別絵本

テーマを決めて絵本を探すなら…
>テーマ別絵本
ひとりでよめるかな?

ひらがなのえほん

ひらがなだけで読める絵本を集めました。
>ひらがなのえほん

同じ名前見つけた!

絵本に出てきた同じ名前の子…なんだか気になっちゃいます。
>同じ名前見つけた!

作家で選ぶ絵本

お気に入りの作家を見つけよう!
>作家で選ぶ絵本
絵本の中のあんなこと、こんなこと絵本の中の「気になるモノ」を特集します。
>絵本の中のあんなこと、こんなこと
特集ページ一覧

星のマークの絵本

特におすすめの絵本を紹介します。
>星のマークの絵本

今日の読み聞かせ

読み着かせで読んだ絵本&ちょっと一言…
>今日の読み聞かせ
タイトルから絵本を探すときは、下の一覧から選んでください。

ー絵本紹介用ー

タイトル一覧

ー今日の読み聞かせ用ー

タイトル一覧

ーお気に入り絵本用ー

お気に入り絵本一覧
前の10件 次の10件

 

『むしたちのうんどうかい』

得田之久/文 久住卓也/絵

子供達の好きなシリーズ。やっぱりミイデラゴミムシのおならがスタートの合図になっている場所は笑う。何度も読んでいるので、そのページになった瞬間、顔が笑う準備をしているのがわかる。今回の読み聞かせでは、カマキリが昼食に何を食べてのだろう…?という話で盛り上がった。

 

『おなかのなかの、なかのなか』

あさのますみ/ぶん 長谷川義史/え

読み聞かせを聞きながら、子供達が笑っていた。絵の面白さよりも、単語の面白さよりも、話の展開の面白さで笑っていた気がする。私もこの絵本が気に入った。とても面白い話だった。

 

『かぶとん』

みうらし〜まる/作・絵

読み聞かせが終わって、「みんなやさしかった」と長男(7才)が嬉しそうに言っていた。読んでいる最中には、次男(5才)が「かわいそう…」って、かぶとんに感情移入していた。この絵本は、子供達にとってわかりやすく感情移入出来る絵本だと思う。

 

『きょうはすてきなおばけの日!』

武田美穂/作・絵

この絵本を読むのは何度目だろう…?すっかり次男(5才)のお気に入りだ。今日も、絶対にこの絵本がいいということで、この絵本を読み聞かせした。とても楽しそうに聞いていた。

 

『きみのえほん』

山岡ひかる/作・絵

読み聞かせでは、長男(7才)が特に気に入っていたようだった。この絵本は久しぶりに読んだが、やっぱりいい絵本だと思う。

 

『ばあちゃんのおなか』

かさいまり/文 よしながこうたく/絵

予想外の結末だった。よしながこうたくさんの絵のインパクトから、最後までにぎやかな絵本を想像していた。まさか、こんなにしんみりとした結末の絵本だったとは…。笑顔で読み聞かせを聞いていた子供達も、最後は静まり返っていた。

 

『くぎのスープ』

菱木晃子/文 スズキコージ/絵

スウェーデン民話。けちんぼのおばあさんが、くぎ一本でうまいスープが作れるという男の口車に乗せられ、騙されていることにも気付かず次から次へと食材を提供していく。一足先にこの絵本を読んでいた長女(10才)が「この人ずるいんだよ」って、笑いながら話していた。面白いお話だった。

 

『赤い実かがやく』

野中柊/さく 松本圭以子/え

長女(10才)が、絵が好きだと言っていた絵本。読み聞かせの後、特にお気に入りのうさぎの絵を教えてくれた。絵本の中に私が知らない言葉が登場した。「においやか」…初めて聞いた言葉だったので、読み聞かせの後、子供と一緒に言葉の意味を調べた。

 

『はやくおきてよサンタさん』

マーカス・フィスター/作 那須田淳/訳

今日はクリスマス。子供達は笑顔いっぱい。ケーキを食べて、サンタさんに会って、プレゼントももらって…そして、寝る前の読み聞かせは、もちろんクリスマスの絵本。とても、いい一日だった。

 

『ノラネコぐんだんパンこうじょう』

工藤ノリコ/著

この絵本は、いわゆる読み聞かせのお手本のようにまじめに読むより、それぞれのキャラになりきって、ちょっと大げさくらいに声色を変えながら読むと面白い。子供達は大笑いしながら聞いたりしゃべったり…とても楽しい読み聞かせの時間になった。

 

このページの先頭へ 前の10件 次の10件
home
©Daisuke.All Rights Reserved.