…「きゅる」の物語とお気に入りの絵本を紹介しています…

サイトマップ | 著作権について

home きゅるの話 絵本紹介 プロフィール リンク メール
Yahoo! JAPAN
サイト内検索

テーマ別絵本

テーマを決めて絵本を探すなら…
>テーマ別絵本
ひとりでよめるかな?

ひらがなのえほん

ひらがなだけで読める絵本を集めました。
>ひらがなのえほん

同じ名前見つけた!

絵本に出てきた同じ名前の子…なんだか気になっちゃいます。
>同じ名前見つけた!

作家で選ぶ絵本

お気に入りの作家を見つけよう!
>作家で選ぶ絵本
絵本の中のあんなこと、こんなこと絵本の中の「気になるモノ」を特集します。
>絵本の中のあんなこと、こんなこと
特集ページ一覧

星のマークの絵本

特におすすめの絵本を紹介します。
>星のマークの絵本

今日の読み聞かせ

読み着かせで読んだ絵本&ちょっと一言…
>今日の読み聞かせ
タイトルから絵本を探すときは、下の一覧から選んでください。

ー絵本紹介用ー

タイトル一覧

ー今日の読み聞かせ用ー

タイトル一覧

ーお気に入り絵本用ー

お気に入り絵本一覧
前の10件 次の10件

 

『シニガミさん』

宮西達也/作絵

タイトルと表紙にひかれた。絵本を開いてみたら…やっぱり、宮西達也っぽい絵本だった。この展開、好きな人にはたまらないだろう。読み聞かせの子供達の反応も上々だ。

 

『たいこうちたろう』

庄司三智子/さく

韻を踏んだ言葉、七五調、そこから生まれるリズミカルな文章。文章の中には、いろいろな太鼓の擬音が乱れ飛ぶ。やり過ぎではと思うくらいだったが、どんどん気分が高揚してくる。読み聞かせでは、実際に太鼓の音が響いているような気さえした。読み聞かせ後、子供達は自分の行動に合わせて、リズミカルな擬音を口ずさんでいた。この絵本は心に「響く」絵本だ。

 

『カイジュウゴッコ』

山本孝/作・絵

子供達のお気に入りの絵本。何回も読まされた。やっぱり、子供達は「ごっこ遊び」が大好きだ。だから…読み聞かせの後は、しばらくにぎやかになる。眠る前、布団の上で読み聞かせをしたとしても、やっぱりしばらくは騒がしい。まあ、しょうがないか…

 

『まいごのマイロ』

大島妙子/作

病み上がりの長男(7才)が選んだ絵本。弱虫な子犬マイロが、ある出来事を通して、少しだけたくましくなる物語。始まりはよくある感じ。ところが、いきなり緑色のへんてこな生き物が登場して、びっくり。かいじゅうの登場は意外だったが、全体的にほのぼのとした穏やかな絵本だった。

 

『ねむるまえにクマは』

フィリップ・C・ステッド/文 エリン・E・ステッド/絵 青山南/訳

冬眠前のクマと動物達のやり取りが、なんともまったりとしている。読み聞かせしながら、思わずあくびをしてしまった。絵も優しく、内容もほのぼのとしていて…この絵本は、眠る前の読み聞かせに向いていると思う。

 

『まさかさかさま』

伊藤文人/絵・文

今回は次男(5才)が選んだ絵本。さかさ絵の絵本だ。長男(7才)も興味津々。絵をひっくり返すたび、違う絵が現れてびっくりしたり喜んだり…時には、違う絵が見えてこなくて悩んだりしていた。頭の体操にもなるかもしれない。

 

『いたいのいたいのとんでゆけ』

新井悦子/作 野村たかあき/絵

「いたいのいたいの」を山奥の鬼へと飛ばす話。急に痛みが飛んできた鬼はたまったものじゃないが、この鬼がなんとも心優しい鬼で、人間に同情し助け舟まで出してくれる。そんな鬼の優しさが物語をとても温かくしてくれていた。最後までほのぼのと上手にまとめられた絵本。

 

『へんたこさん せんちょうになる』

いとうひろし/〔作〕

船長になるという夢を持ったへんたこさんの話。たこが船長になっている表紙の絵と「へんたこさん」という言葉の響きから、おもしろおかしい絵本を想像していたのだが…結構しっかりした内容の絵本だった。しかも、なかなか感動的な物語だ。子供達も本の世界にひき込まれるようにじっくり聞き入っていた。

 

『あめふり』

さとうわきこ/さく・え

「ばばばあちゃん」シリーズ。雨を降らし続ける意地悪な雷様達に腹を立てたばばばあちゃん。雷様達を懲らしめるためにとった行動がなんともばばばあちゃんらしくてよかった。空から大量の雷様と雲が落ちてくるシーンが圧巻だった。

 

『ごきげんななめのてんとうむし』

エリック・カール/さく もりひさし/やく

ごきげんななめのてんとう虫が、ページをめくるごとにいろいろな動物に喧嘩を売っていく。だんだん大きくなる相手。それとともにページも文字も大きくなる。迫力がよく伝わってくるしかけだ。さらに右上に描かれた時計もすすんでいく。最近時計の見方が気になっている次男(5才)は、この時計に夢中だった。

 

このページの先頭へ 前の10件 次の10件
home
©Daisuke.All Rights Reserved.