…「きゅる」の物語とお気に入りの絵本を紹介しています…

サイトマップ | 著作権について

home きゅるの話 絵本紹介 プロフィール リンク メール
Yahoo! JAPAN
サイト内検索

テーマ別絵本

テーマを決めて絵本を探すなら…
>テーマ別絵本
ひとりでよめるかな?

ひらがなのえほん

ひらがなだけで読める絵本を集めました。
>ひらがなのえほん

同じ名前見つけた!

絵本に出てきた同じ名前の子…なんだか気になっちゃいます。
>同じ名前見つけた!

作家で選ぶ絵本

お気に入りの作家を見つけよう!
>作家で選ぶ絵本
絵本の中のあんなこと、こんなこと絵本の中の「気になるモノ」を特集します。
>絵本の中のあんなこと、こんなこと
特集ページ一覧

星のマークの絵本

特におすすめの絵本を紹介します。
>星のマークの絵本

今日の読み聞かせ

読み着かせで読んだ絵本&ちょっと一言…
>今日の読み聞かせ
タイトルから絵本を探すときは、下の一覧から選んでください。

ー絵本紹介用ー

タイトル一覧

ー今日の読み聞かせ用ー

タイトル一覧

ーお気に入り絵本用ー

お気に入り絵本一覧
前の10件 次の10件

 

『すなばのスナドン』

宇治勲/作・絵

子供達の願いを叶える砂場の神様「スナドン」が、友達のいないタックンのために奮闘する。読み聞かせの反応は…よかった。前もって私が想像していた以上に、子供達の心をつかんでいた気がする。

 

『おつかいくん』

鈴木のりたけ/作

いろいろな人や動物から「おつかい」をたのまれるおつかいくん。おつかいをたのまれるたび、絵本の中では迷路が登場する。細かく描き込まれた迷路で、面白くて、それなりに難しい。子供は、この絵本がとても気に入ったようだった。

 

『ルンバさんのたまご』

モカ子/さく・え

ルンバさんが温めたたまごから、105つごのひよこの赤ちゃんが誕生。ほのぼのとしていて、かわいくて、そして…とても楽しい絵本だった。読み聞かせの反応も上々。読んでいる私も楽しめた。

 

『ネコがすきな船長のおはなし』

インガ・ムーア/作・絵 たがきょうこ/訳

とてもしっかりした物語で、少し長めの話だが、最後まで一気に読めた。子供達も、話に聞き入っていた。話を楽しめたようだ。私も読んでいて楽しかった。とてもいい絵本だと思う。

 

『ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ』

工藤ノリコ/著

ノラネコぐんだんシリーズ第2弾。1作目がとてもおもしろかったので期待していたが…この絵本も最高におもしろかった。このシリーズは大好きだ。ノラネコぐんだん達の表情や仕草が素晴らしい。本当に笑える。もちろん子供達もこの絵本が大好きで、長女、長男、次男、3人とも笑っていた。

 

『プラスマンとカズカズせいじん』

みやにしたつや/作絵 坪田耕三/監修

算数の絵本。物語の中でいろいろ出題される算数の問題…小学生には簡単すぎる内容だけど、次男(7才)だけでなく、長男(9才)も楽しそうに答えていた。巻末には「数の意味を知る」という大人向けの解説が掲載されていた。

 

『いろはのかるた奉行』

長谷川義史/作・絵

江戸時代に考えられた「いろはかるた」と、いろはのかるた奉行が考えたおもしろおかしい現代版「いろはかるた」が交互に紹介されている。正しい知識を学んで、大いに笑う。これをきっかけに諺に興味が持てるなら「あり」だと思う。

 

『怪僧タマネギ坊』

川端誠/作

「野菜忍列伝」というシリーズの絵本らしい。この絵本は「其の四」だ。語呂がいい呪文やフレーズが登場し、気持ちよく読めた。読み聞かせを聞く子供達の反応もよかった。また今度、シリーズの他の絵本も読んでみたいと思う。

 

『へんしんマジック』

あきやまただし/作・絵

久しぶりに「へんしんシリーズ」の絵本。何回も読んだ絵本なので、物語の途中で答えを叫んでくる。その得意げな顔が、なんともおもしろい。そして、このシリーズの絵本を読んだときは、必ず最後に「変身する言葉探し」が始まる。それもまた、おもしろい。

 

『はこちゃん』

かんのゆうこ/文 江頭路子/絵

誰でも一度は気になる自分の名前の由来。友達の「未来(みく)』ちゃんや「花音(かのん)」ちゃんは、素敵な意味があるらしい。「葉子」という名前を男の子にからかわれたはこちゃん。私の名前って…

 

このページの先頭へ 前の10件 次の10件
home
©Daisuke.All Rights Reserved.