…「きゅる」の物語とお気に入りの絵本を紹介しています…

サイトマップ | 著作権について

home きゅるの話 絵本紹介 プロフィール リンク メール
Yahoo! JAPAN
サイト内検索

テーマ別絵本

テーマを決めて絵本を探すなら…
>テーマ別絵本
ひとりでよめるかな?

ひらがなのえほん

ひらがなだけで読める絵本を集めました。
>ひらがなのえほん

同じ名前見つけた!

絵本に出てきた同じ名前の子…なんだか気になっちゃいます。
>同じ名前見つけた!

作家で選ぶ絵本

お気に入りの作家を見つけよう!
>作家で選ぶ絵本
絵本の中のあんなこと、こんなこと絵本の中の「気になるモノ」を特集します。
>絵本の中のあんなこと、こんなこと
特集ページ一覧

星のマークの絵本

特におすすめの絵本を紹介します。
>星のマークの絵本

今日の読み聞かせ

読み着かせで読んだ絵本&ちょっと一言…
>今日の読み聞かせ
タイトルから絵本を探すときは、下の一覧から選んでください。

ー絵本紹介用ー

タイトル一覧

ー今日の読み聞かせ用ー

タイトル一覧

ーお気に入り絵本用ー

お気に入り絵本一覧
前の10件 次の10件

 

『忍者にんにく丸』

川端誠/作

「野菜忍列伝」シリーズ「其の四」を読んでおもしろかったので、「其の一」から読んでみることにした。どうやらこのシリーズは、最後に料理をして終わるようだ。材料は、倒した敵の忍者「強力麺蔵」。その麺の皮を使って餃子作り。ストーリーがしっかりしているので、読み聞かせにも向いた絵本だと思う。

 

『あっぱれアスパラ郎』

川端誠/作

「野菜忍列伝」シリーズ「其の二」。今作では、まぼろしの剣士「アスパラ郎」が、じゃが(じゃがいも)一家を成敗する。最後の料理は…ポテトサラダ。このシリーズの絵本は、巻末に、料理のレシピが付いている。

 

『なすの与太郎』

川端誠/作

「野菜忍列伝」シリーズ「其の三」。今作は、歴史的な弓の名手「那須与一」を先祖に持つ、これまた伝説の弓士「なすの与太郎」が主人公。最後は千利休ならぬ千休利(せんのきゅうり)が登場し、茄子とキュウリの料理で締めだ。この絵本の巻末にはレシピが無く、代わりに茄子の料理がたくさん紹介されていた。

 

『いえのなかのかみさま』

もとしたいづみ/文 早川純子/絵

田舎へ遊びにいった「ともき」君が、家の中にいる「神様」という存在に出会う。信仰心あってのことか、田舎では当たり前のように身近に感じる神様の存在。読み聞かせでは、次男が「つくもがみ」という言葉の意味を知りたがっていたので、いろいろ話をした。また今度『つくもがみ』という絵本を読もうと思う。

 

『マッチ箱日記』

ポール・フライシュマン/著

たくさんのマッチ箱に詰められた思い出の品々は、字が書けなかった少年が残して来た日記。それらの日記から語られるのは、移民として生きて来た半生の思い出。読み聞かせでは、まだ低学年の子供達でもじっと話に聞き入っていたのだが…内容が内容だけに、少し大きい子向けかなと思った。

 

『いしをつんだおとこ』

あきやまただし/著

貧しい絵描きの男が寒さをしのぐために石を積み始め…やがてそれが、生涯をかける生き甲斐へと変化していく。読み聞かせでは、子供達が最後まで真剣に話を聞いていた。そして、最後のページに描かれた石の塔を見て、感嘆の声をあげていた。

 

『さかさのこもりくん』

あきやまただし/作・絵

暑い時には「寒い」、元気な時には「疲れた」…話す言葉がいつも逆さまになってしまうこもりくん。友達を作るのも大変。一緒に遊びたいのに「遊びたくない」と言ってしまう。そのやり取りがとてもおもしろく描かれ、読み聞かせでは、子供達が笑っていた。部屋の隅で小説を読んでいた長女も、思わずひき込まれて笑っていた。

 

『マイマイとナイナイ』

皆川博子/作 宇野亜喜良/絵

怪談えほんシリーズ。絵は薄気味悪くてよかったのだが、物語が少しわかりづらい。理解力が高ければ、怖さを感じることは出来るのかも。読み聞かせの反応は…子供達すべてが「ポカーン」という感じだった。

 

『ダンゴロゴロちゃん』

タダサトシ/作・絵

たくさん集めたダンゴムシが、ころころ転がって…一匹の大きなダンゴムシに変身。表紙には、ダンゴムシが大好きなともちゃんの嬉しそうな顔が描かれている。私の家の子供達もダンゴムシが大好きなので、この絵本のようなことが起こったら、きっと喜ぶだろう…多分…

 

『いいからいいから2』

長谷川義史/作

この絵本はシリーズになっている。今回登場するのは、お化け。もちろん、お化けがうらめしそうに出てきたって、主役のおじいちゃんは「いいからいいから」とマイペース。読み聞かせでは、子供達が楽しそうに聞いていた。

 

このページの先頭へ 前の10件 次の10件
home
©Daisuke.All Rights Reserved.