…「きゅる」の物語とお気に入りの絵本を紹介しています…

サイトマップ | 著作権について

home きゅるの話 絵本紹介 プロフィール リンク メール
Yahoo! JAPAN
サイト内検索

テーマ別絵本

テーマを決めて絵本を探すなら…
>テーマ別絵本
ひとりでよめるかな?

ひらがなのえほん

ひらがなだけで読める絵本を集めました。
>ひらがなのえほん

同じ名前見つけた!

絵本に出てきた同じ名前の子…なんだか気になっちゃいます。
>同じ名前見つけた!

作家で選ぶ絵本

お気に入りの作家を見つけよう!
>作家で選ぶ絵本
絵本の中のあんなこと、こんなこと絵本の中の「気になるモノ」を特集します。
>絵本の中のあんなこと、こんなこと
特集ページ一覧

星のマークの絵本

特におすすめの絵本を紹介します。
>星のマークの絵本

今日の読み聞かせ

読み着かせで読んだ絵本&ちょっと一言…
>今日の読み聞かせ
タイトルから絵本を探すときは、下の一覧から選んでください。

ー絵本紹介用ー

タイトル一覧

ー今日の読み聞かせ用ー

タイトル一覧

ーお気に入り絵本用ー

お気に入り絵本一覧
前の10件 次の10件

 

『てじなでどっきりおおさわぎ』

わたなべめぐみ/作 原ゆたか/絵

「よわむしおばけ」シリーズの童話。4日間かけてシリーズ1作目『てじなでどっきりおさわぎ』と2作目『なぞのおばけカレー』を読み聞かせした。童話なので話は少し長い。読み聞かせというより自分で読むべき本のような気もするが…とはいえ、まだ楽しみにしてくれているみたいなので嬉しい。

 

『こまったうしのガイコツまおう』

松山円香/作

自分が一体何者なのか疑問に思っている「うしのガイコツまおう」の話。モーとも鳴けず、魔法も使えず、ガイコツのくせにのども渇く…。仲良くなった白猫とともに「自分」をさがす、うしのガイコツまおう。最後にたどり着いた答えとは…?

 

『ピネくんとさかなのおうち』

accototo/作・絵

ねずみのピネくんが、お魚たちの暮らす海の中へと遊びに行く。最後のページ、飼っていた魚を海に放してあげるシーンが印象的だった。途中、絵の中から生き物を探すページが数ページ続く。なかなか上手に隠れている魚もいるので、子供は楽しそうに探していた。

 

『メリーさんのひつじ』

ウィル・モーゼス/さく こうのすゆきこ/やく

あの有名な「メリーさんのひつじ」が本当にあった話だったとは知らなかった。文章が長いページもあれば、見開き2ページとも絵だけというページもある。読み聞かせにメリハリがついて、なかなかよかった。子供も楽しそうに聞いていた。

 

『にちようびの森』

はたこうしろう/さく

川は汚され、小川は蓋をされ、田んぼには家が建ち…確かに、子供たちの遊び場は確実に減ってきている。私の家の周りも同じだ。それでも、休みの日、一緒に虫取りをしたり、サッカーや野球をしていると、子供たちの持つエネルギーの大きさを感じる。それは、部屋の中でゲームをしているだけでは抑えきれないはずの大きなものだと思う。もちろん、子供達は子供達で「遊び探し」をしているが、父親としても積極的に「にちようびの森」を用意してあげたいものだと思う。

 

『わんぱくだんのきょうりゅうたんけん』

ゆきのゆみこ/作 上野与志/作 末崎茂樹/絵

今日の絵本は、おなじみ「わんぱくだん」シリーズの絵本。このシリーズはたくさん出ているが、まだ全部読んでいない。次男が、このシリーズの読み聞かせを楽しみにしてくれているので、絶対に全巻制覇しようと思う。この絵本は、途中、左右のページが開いて、見開き4ページ分のパノラマシーンとなる仕掛けがある。たくさんの恐竜が描かれているので、なかなかの迫力だ。

 

『ぼくのジィちゃん』

くすのきしげのり/作 吉田尚令/絵

「実は」ものすごく走るのが早いじいちゃんの話。この「実は」というのがみそで、とてもとぼけたキャラクターとして登場する。それが、急遽、PTAのリレーで走ることになり、その実力を見せつけるのだ。なかなかスカーッとする絵本だった。

 

『わんぱくだんのスナバさばく』

ゆきのゆみこ/作 上野与志/作 末崎茂樹/絵

おなじみ「わんぱくだん」シリーズの絵本。もちろん今回も、ありきたりの日常が大冒険へと変わる。砂場遊びをしていると、突然やってきた砂嵐とともに、その場が砂漠へと変わってしまい…

 

『ミライのミイラ』

くすのきしげのり/作 広瀬克也/絵

言葉遊び絵本。たくさんのアナグラムが詰め込まれている。アナグラムとは、ある言葉の文字を並べ替えて別の言葉を作ることだ。「ミライ」と「ミイラ」、「スカイツリー」と「イカスツリー」などなど…。ただの言葉遊びだけではなく、ちゃんと物語になっていた。子供は気に入ったようだ。

 

『わんぱくだんのどろんこおうこく』

ゆきのゆみこ/作 上野与志/作 末崎茂樹/絵

最近読む機会が多い「わんぱくだん」シリーズの絵本。長すぎず短すぎず…読み聞かせをするのには、ちょうどいい話の長さだと思う。物語の展開にもお決まりのパターンがあって、安心して読み聞かせができる。

 

このページの先頭へ 前の10件 次の10件
home
©Daisuke.All Rights Reserved.