…「きゅる」の物語とお気に入りの絵本を紹介しています…

サイトマップ | 著作権について

home きゅるの話 絵本紹介 プロフィール リンク メール
Yahoo! JAPAN
サイト内検索

テーマ別絵本

テーマを決めて絵本を探すなら…
>テーマ別絵本
ひとりでよめるかな?

ひらがなのえほん

ひらがなだけで読める絵本を集めました。
>ひらがなのえほん

同じ名前見つけた!

絵本に出てきた同じ名前の子…なんだか気になっちゃいます。
>同じ名前見つけた!

作家で選ぶ絵本

お気に入りの作家を見つけよう!
>作家で選ぶ絵本
絵本の中のあんなこと、こんなこと絵本の中の「気になるモノ」を特集します。
>絵本の中のあんなこと、こんなこと
特集ページ一覧

星のマークの絵本

特におすすめの絵本を紹介します。
>星のマークの絵本

今日の読み聞かせ

読み着かせで読んだ絵本&ちょっと一言…
>今日の読み聞かせ
タイトルから絵本を探すときは、下の一覧から選んでください。

ー絵本紹介用ー

タイトル一覧

ー今日の読み聞かせ用ー

タイトル一覧

ーお気に入り絵本用ー

お気に入り絵本一覧
前の10件 次の10件

 

『うみの100かいだてのいえ』

いわいとしお/作

人気の「100かいだてのいえ」シリーズ第3弾。絵が細かく描き込まれていて、いろいろな発見があった。このシリーズは読み聞かせに時間がかかる。子供達が指でなぞりながらの読み聞かせになるからだ。もちろん、読み聞かせの後も、自分で絵本を広げて、下の階へ下の階へと行きながら何回も楽しんでいた。

 

『ぼくのしっぽは?』

しもだともみ/〔作〕

しっぽに憧れる男の子が、素敵なしっぽを持つ動物達からしっぽをもらう。そんなやり取りの中で、しっぽの持ついろいろな役割などがわかる。読み聞かせでは、次男が興味深そうに聞いていた。この絵本を読んでしっぽが欲しくなった子供達のために、巻末に、いろいろなしっぽの作り方が書かれていた。

 

『どんぐりむらのほんやさん』

なかやみわ/さく

「どんぐりむら」シリーズ第5弾。見返しにあみだくじが描かれている。「おすすめのほんはなんですか?」と書かれ、各登場人物(どんぐり)からたどっていくと、それぞれ1冊の本に当たる。その結果が、物語に関連していておもしろかった。読み聞かせでは、まず子供達とあみだくじを楽しんでから、物語を読んだ。

 

『ねこのけいさん』

浅沼とおる/作・絵

お腹を空かした二匹の猫達の前にねずみが一匹。よく見ると、ねずみは釣り竿を担いでいる。このままねずみが魚を釣ってくるのを待っていれば…そんな猫達の計算(妄想)を裏切るおもしろい結末だった。読み聞かせの反応もよかった。

 

『かみなり』

内田麟太郎/文 よしながこうたく/絵

狂言絵本。以前、同じ狂言絵本シリーズで『かきやまぶし』を読んだときはおもしろかったが、この絵本はまあまあだった。とはいえ…絵の迫力は強烈。雷様の存在感は心に残ると思う。読み聞かせを聞く子供達の反応は、いまいちだった。

 

『馬の耳に念仏』

はたこうしろう/作 斎藤孝/編

「声にだすことばえほん」シリーズの絵本。今作のテーマはことわざ。ラーメン屋の兄弟と黒猫が、たくさんのことわざを口にしながら、お化けマンションの最上階へ出前に行く。おもしろい絵本だと思うが、読み聞かせの反応はイマイチだった。漫画的な構成なので、文章を足したりしないといけなかったのかも…

 

『びんぼうがみじゃ』

苅田澄子/作 西村繁男/絵

なかなか目を引く表紙だ。絵に味があり、貧乏神っぽいみすぼらしさがにじみでている。長男(9才)が気に入った絵本だ。内容は…あるだんご屋にやって来た貧乏神が、その店で親切にされるうちに、いつの間にか福の神になっていたという物語。

 

『またおとうさんですよ』

佐々木マキ/作・絵

ブタの親子、お化けの親子、うさぎの親子の3話が入った絵本。最近、読み聞かせをする時、子供が、長い話を読んで欲しいと言ってくる。子供も大きくなってきたからなあ…。その中でも、この絵本は好評だった。短い話の絵本だが、笑えるところもあったらしく、それなりに満足そうだった。

 

『ちこく姫』

よしながこうたく/さく

「給食番長」シリーズ第5弾。今作の主役はまどか。このシリーズは、絵本の下に、本文が博多弁で書かれている。今回は、標準語で読んだ。子供達の反応はまあまあ…といったところだ。次回は、博多弁に挑戦してみようかな…

 

『いいからいいから 4』

長谷川義史/作

「いいからいいから」シリーズ4作目。今回登場するのは、忍術が下手な忍者。おじいちゃんの家へ住み込んで忍術の修行をすることになった。手裏剣の的にされても、晩ご飯の鍋の中に入り込まれたりしても…いいからいいから。前向きというか何というか、実にマイペースな感じがしていい。読み聞かせの反応もよかった。

 

このページの先頭へ 前の10件 次の10件
home
©Daisuke.All Rights Reserved.