…「きゅる」の物語とお気に入りの絵本を紹介しています…

サイトマップ | 著作権について

home きゅるの話 絵本紹介 プロフィール リンク メール
Yahoo! JAPAN
サイト内検索

テーマ別絵本

テーマを決めて絵本を探すなら…
>テーマ別絵本
ひとりでよめるかな?

ひらがなのえほん

ひらがなだけで読める絵本を集めました。
>ひらがなのえほん

同じ名前見つけた!

絵本に出てきた同じ名前の子…なんだか気になっちゃいます。
>同じ名前見つけた!

作家で選ぶ絵本

お気に入りの作家を見つけよう!
>作家で選ぶ絵本
絵本の中のあんなこと、こんなこと絵本の中の「気になるモノ」を特集します。
>絵本の中のあんなこと、こんなこと
特集ページ一覧

星のマークの絵本

特におすすめの絵本を紹介します。
>星のマークの絵本

今日の読み聞かせ

読み着かせで読んだ絵本&ちょっと一言…
>今日の読み聞かせ
タイトルから絵本を探すときは、下の一覧から選んでください。

ー絵本紹介用ー

タイトル一覧

ー今日の読み聞かせ用ー

タイトル一覧

ーお気に入り絵本用ー

お気に入り絵本一覧
前の10件 次の10件

 

『くれよんのくろくん』

なかやみわ/さく・え

今回の絵本は次男のリクエスト。何度も読んだ絵本だが、今でも好きな絵本だ。長女がまだ小さい頃、一緒にスクラッチ画を描いて遊んだのを思い出す。長女は今でも絵を描くのが大好きだ。

 

『ぐりとぐらのおきゃくさま』

中川李枝子/さく 山脇百合子/え

この絵本も何度も読んだ絵本だ。やはり、ぐりとぐらのシリーズは、いい絵本だと思う。読み聞かせもしやすい。ここ数日間、懐かしい絵本ばかり読んでいる。昨日は『ともだちや』を読んだ。「おれたち、ともだち!」シリーズ一作目。このシリーズも息が長いな…

 

『ミミとおとうさんのハッピー・バースデー』

石津ちひろ/さく 早川純子/え

お菓子作りと言葉遊びの絵本。言葉遊びというか、何というか…お父さんの勘違いが寒すぎて、笑えたり笑えなかったり。読み聞かせでは、繰り返される勘違いが楽しいのか、子供達は笑っていた。巻末には、「ミミちゃんのケーキ」の作り方が載っている。

 

『ちょっぴりこわいぞ どっきりかぞえうた』

高木あきこ/うた さいとうしのぶ/え

「ちょっぴりこわいぞ」とあるけれど、ちっとも怖くなかったみたいで、楽しそうに聞いていた。最後に、絵の中から七面鳥を探すページがある。ちょっとしたおまけのようなものだが、一番盛り上がった。最近「ミッケ」とか「ウォーリー」にはまっているからかな?

 

『くわがたのがたくん』

高家博成/さく 仲川道子/さく

誤植が多く読みにくい所もあるが、子供達には人気の絵本。日本のメジャーなクワガタが勢揃いしているからかもしれない。このクワガタが好きだとか、このクワガタを捕まえてみたいとか…最後まですらっと読めたことがない。

 

『つくもがみ』

京極夏彦/作 城芽ハヤト/絵

以前、京極夏彦の小説にはまっていたことがある。絵本まで作っていたとは知らなかった。同社の「怪談えほん」シリーズの『いるのいないの』という作品で絵本デビューしていたらしい。ちなみにこの絵本は「妖怪えほん」シリーズで、全5巻出版されるらしい。楽しみだ。

 

『やまこえのこえかわこえて』

こいでやすこ/さく

今日は中秋の名月。空には雲も無く、とてもきれいな満月だ。お月見団子を月に供え、家族みんなで楽しいお月見会をした。こんな夜は、秋の満月が登場する絵本。久しぶりに、きつねのきっこシリーズの絵本を読んだ。

 

『おひるねけん』

おだしんいちろう/作 こばようこ/絵

いつでもどこでもお昼寝が出来る「おひるねけん」。この券さえ見せれば誰にも文句を言われないという…とてもうらやましい話だ。使われた券が一枚ずつ無くなっていく様子が絵に描かれており、読み聞かせを聞く子供達が楽しそうに目と手で追っていた。

 

『つなひき』

ジョン・バーニンガム/作 谷川俊太郎/訳

今日は、ゾウとカバが出てくる絵本を2冊。まず『ぞうくんのあめふりさんぽ』を読んでから、この『つなひき』を読んだ。仲良しでほのぼのとしたゾウとカバの話の後で、意地悪で少し間抜けなゾウとカバの話。その対比が面白かった。

 

『こちら たこたびょういん』

岩田明子/〔作・絵〕

医者の「たこた こたこ」さん、看護士の「するめ いかこ」さん、そして、こたこさんの子「こたろう」君のお話。「たこた病院」にやって来る様々な患者さんとのやり取りが、とても面白く描かれている。長男(8才)が気に入ったようだ。巻頭、巻末にすごろくのおまけ付き。

 

このページの先頭へ 前の10件 次の10件
home
©Daisuke.All Rights Reserved.